https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112500241&g=soc
EV購入補助、最大80万円に 再生エネ充電で倍増―政府方針
政府は25日、電気自動車(EV)の普及に向け、太陽光など再生可能エネルギーで充電することを条件に、購入時の補助金を2倍に積み増す方針を固めた。1台当たりの補助額は現在の最大40万円から同80万円になる。2020年度第3次補正予算案に関連費用を盛り込む方向で調整している。
菅義偉首相が50年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言したことを踏まえ、二酸化炭素(CO2)を出さないEVなどの普及を一層推進する必要があると判断した。
個人だけでなく、企業が購入した場合も対象とする。EVへの充電方法は、住宅の屋根に設置した太陽光パネルを活用したり、再生エネ100%の電気を電力会社から購入したりすることを想定している。
補正予算案には、再生エネで充電するプラグインハイブリッド車(PHV)と燃料電池車(FCV)を購入した場合の補助金も計上する。補助上限額は現行通り、PHVは20万円、FCVは225万円とする方針だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。